top of page

「のと里山塾」敷地内の畑の土壌改良を行いました‼


昨日から今日にかけて、石川県羽咋市、自然栽培実践塾 「のと里山塾」の講義にて!

地球の庭師 矢野智徳さんによる大地の再生のお話から、実際に「のと里山塾」敷地内の畑の土壌改良を行いました‼

目に見えない空気が水を運ぶ!

土の中の空気をしっかり通すと水が空気と一緒に流れ出して、水捌けもよくなり、きれいでミネラルタップリの水が常に循環して地力があがる‼

そしたら必然的に作物も元気に育つ‼

自然栽培は元々地力がしっかりしてるところなら、普通に育つとおもいました‼

種の問題なども確かにありますが、植物が自然に育ちやすい環境のお手伝いを、これからも羽咋市は目指します。

持続可能な環境保全型の農業で、未来の子供達に先人の方々から受け継がれてきたものと一緒に、沢山のものごとを繋いでいきましょう‼

未来の子供達が笑顔で、またその子供達の未来も楽しく笑える未来がずっと繰り返し続く事をせつに願います!

この2日間、昔の日本人は目に見えない空気やなんかに感謝しながら、風土を守り続けてきたんだな~と改めて感じさせられました‼

矢野さん‼本当にありがとうございました‼

また石川県羽咋市におこしください(^-^)

この出会いに感謝します‼

地域おこし協力隊 えんどう

閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page